元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

日大アメフト部!内田正人監督の評判は?

time 2018/05/27

日大アメフト部!内田正人監督の評判は?

今日は「日大アメフト部の内田監督の評判」について紹介するで。

日大アメフト部のラフプレー問題が長引いているんや。このままやと日本のアメフト界全体を巻き込んだ騒動に発展しそうなんや。

現にマスコミでも連日報道しているし、被害者の出た関西学院大のアメフト部の監督も会見で怒りをあらわにしていたんや。

ほなそろそろ見ていこか。

 

 

内田監督の経歴は?

 

日大アメフト部OBで卒業後は日大職員として働き始めて、恩師の元日大アメフト部監督篠竹幹夫氏のもとでコーチになり2003年には監督に就任しているんや。

その中で、1990年には甲子園ボウルで優勝を経験して2016年に監督を離任したんやが、チームの不振により2017年に監督に返り咲いたんや。かなり実力を持ち合わせた指導者だということが分かると思うんや。

 

俺も関学出身やからアメフトには少々知っているところがあって、タックルとかってかなり激しいからな。なよなよした人なら確実に骨いってしまうで。

基本的には何でもありなアメフトなんやが、当然ながら無抵抗、無意識の人へのタックルは禁止されているんや。

 

 

評判は悪い?

内田監督は現在、日大の幹部で常務理事というポジションにいるんや。そこまで上り詰めた人やから、職業としてついた大学職員としての事務処理能力には定評があったようなんや。保健体育事務局庶務課長、事務局長、人事委部長、理事など順調に役職の階段を駆け上っていたんや。

 

やから、大学事務としての評価は良かったやろうな。

 

また、アメフト指導者としての評判なんやが、選手育成の評価が良かったようで強化委員を務めた経験もあるようなんや。その陰ではハードな練習を課す事でもしられていたそうなんや。

 

どんなに評判が良くても散々逃げ回って、宮川選手が出てきたからしょうがなく会見に臨む(しかも都合の悪いことは答えない)ようでは評判最悪やと思われても仕方がないで。

しかし、会見でのあの司会者には開いた口がふさがらへんかったな。きっと会見を『潰してくる』よう言われとってんな。

 

 

 

 

宮川選手の処分は?

選手が反則行為を行った事実は変わらないから何かしらのペナルティは受けるべきやとは思うんやが、危険タックルをした当事者である宮川選手は「監督の指示でやった」と言っている中、内田監督は「指示していない」と否定していて言い分が対立しているんや。

 

監督の言い分としては「厳しくいけ」というニュアンスを選手が捉え違えた可能性があると釈明しているんやが、3回の危険行為で退場となっている中で、その行為が監督の指示と違っているなら1回目で大声を出して注意、もしくは交代させるべきやったん違うかな?

だから、その危険プレーを黙認している時点で監督からの指示はあったとみなされても仕方がないん違うかな?

 

選手だけを切り捨てて、自分は知らんぷりをする。こんな自分勝手なことが許される筈はないんや。

監督への処分はまだ決定していないんやが、このまま雲隠れ状態が続いたり、真摯さがうかがえないような場合にはアメフト界追放や常務理事解任ということもあり得るんちゃうんかな?

 

宮川選手については当分出場停止処分やろうな。

反省している様子やからその状況次第では復帰可能だと思われるんや。本人はアメフト続ける気も資格もないと言っていたんやが、有望な選手だけに戻ってきてほしいな。

 

 

日大アメフト部の内田正人監督が辞任!2ちゃんねるの反応は?

 

日大アメフト部の内田監督!コメントが容認後2転、3転!

 

 

いや~。しかし監督もええ加減認めたらええのにな。

シラばっかり切っとってもエエことないで。

いろんな状況証拠からみても監督からの指示があったのは周知の事実で、もう言い逃れできへんて。しかもビデオでホンマに知らんかったか、問題のシーンは見てないのか、判定されたらしいやん。

そこまでして大学の今のポストが大事なんかな?

教育者としてどうかと思いますよ。

最後まで読んでくれてオオキニや!

ほなまたね。

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー