元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

日大アメフト部の内田監督!コメントが容認後2転、3転!

time 2018/05/22

日大アメフト部の内田監督!コメントが容認後2転、3転!

今日は「日大の内田監督のコメントが容認された後で2転3転した件」について紹介するで。

日本大学のアメフト部の宮川選手が5月6日に行われた関西学院大とのオープン戦でラフプレーをした理由で内田監督のコメントが2転3転しているんや。

見苦しいにもほどがあるんやが、一体その理由は何なんやろう?

ほなそろそろ見ていこか。

 

 

監督の指示?

5月6日に行われた関西学院大との定期戦。アメフト名門同士の対決の中で起こったラフプレーは世間の注目を浴びたんや。

反則行為があった選手は日大のDL(ディフェンスライン)の選手で反則行為に当たる悪質なラフプレーは以下の通りなんや。

 

  • 試合開始の4分後、かんがくのQBの選手がパスを投げ終えた2秒後に意図的に背中から猛烈なタックルを加えた。
  • 試合開始約5分50秒後、別の関学のQBがパスを投げ終えた後でタックルしてファールのジャッジを受けた。
  • 試合開始7分30秒後、バランスを崩したことに腹を立て試合が止まっている時に相手を突き飛ばす。

 

このDLの選手は宮川選手といって、本日顔も名前も晒して記者会見を行ったんや。その勇気ある行動に許されない行為やが、潔いとの声も出ているんや。

 

連日の報道でも言われているんやが、「日大のDLの選手が行ったラフプレーは宮川選手故人の判断で行った反則行為やったのかと言うことが問題となっているんや。

つまり、宮川選手の個人的なラフプレーではなく、「日大の内田監督の指示のもとに行われていたのでは?」という疑惑が、報じられているんや。

 

当たり前なんやが、アメフトでは無防備な選手へのタックルは禁じられているんや。それなのに明らかにわざと行っているんや。

一方、反則をした選手が「反則をするなら出してやる」と監督から言われた。と周囲に話していたことも分かっているんや。

 

 

 

監督は指示を否定

日刊スポーツの記事でも「あれくらいやらないと勝てないから私の指示でやらせている」と内田監督がコメントしたと書かれているんや。

 

実は内田監督のみでなく、特定はされていないんやがコーチも「ラフプレーをやらないというのは無い」と選手に言ってけしかけていたとい報道もあるんや。

 

さらに内田監督は「怪我をさせろ」という指示を出していたというスポーツ新聞もあったんや。

 

また、テレビなどでも「日大の内田監督の指示があった」と日大の関係者の証言が得られたと放送しているんや。

 

だが、しかし、内田監督が学内の聞き取り調査に対して「反則行為を指示したことはない」と話していることが分かったんや。

DL選手に頑張れと言い、その受け止め方があのプレーに繋がってしまったのか」と話したというんや。

またDL選手も「監督から指示されたことはない」と答えたというんや。

 

つまり、日大アメフト部の内田監督は「ラフプレーを指示していない」とコメントしていることが報じられているんや。

そして、DL選手とは言わずもがな宮川選手のことなんや。

そして、1回目のラフプレーによって負傷して途中退場した関学のQBの選手はチームの司令塔の役割を担っていたんや。

 

 

 

 

宮川選手の言い分

宮川選手は「内田監督からの指示はありませんでした」とコメントしているという話しなんやが、このコメントは本日の記者会見で翻されたんや。

ハッキリと「監督の指示でした」という発言があったんや。

 

その後のプレーを終えた宮川選手に対して、日大アメフト部の首脳陣は「こいついのは自分がやらせた」「相手のことは考えなくてもいい」「周りから聞かれたら俺がやらせたと言え」などと言われて、試合後泣いている宮川選手に対しては「優しすぎるところがダメなんだ」とさらなる叱責もあったというんや。

 

今後の対応については、「お前の罰は試合で終わっている。世間が監督を叩きたいだけで、お前は気にするな」「向こうとの試合が無くなってもいいだろう」「やめるべきではない」などと、責任の所在を理不尽になすりつけるような言動も見受けられたそうなんや。

 

今後、「もうアメフトはしません。その資格も理由もない」と明言した宮川選手。実名と顔まで晒して謝罪とも取れる会見を行った青年と、見苦しく逃げ回って決して自分の非は認めない人間としてどうなのかと聞きたい監督。

どちらを世間が信じるのか、考えてみるまでもないんや。

 

 

いや~。出てきたか。

それもこれも監督が逃げ回ってるからやと思うんやけどな。

一体どうなってるんや。日大アメフト部は。

コーチもなんか話聞いとったらなんか同罪みたいな気がしてきたわ。

あんな好青年に顔まで晒して会見させといて、自分たちは逃げ回ってるって・・・。人間としてどうなん?って言いたいわ。

最後まで読んでくれてオオキニや!

ほなまたね。 

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー