元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

【アメフト】関学!日大のラフプレーに謝罪求める!

time 2018/05/17

【アメフト】関学!日大のラフプレーに謝罪求める!

今日は「日大の選手が関学の選手に悪質な反則をした件」について紹介するで。

アメフトの日本大学関西学院の試合で、日大の選手がプレーとは関係のない場所で危険な反則タックルをした問題なんや。個人の暴走か、それともチームから指示があったのか?

ほなそろそろ見ていこか。

 

 

関学は謝罪求め抗議

問題となたラフプレーは、5月6日に行われた日大関学の定期戦で起きたんや。試合の冒頭から、日大のディフェンスは悪質なラフプレーを連発していたんや。わずか5プレーで退場処分となったんや。

なかでも問題視されているのが、パスを投げ終わった選手に背後から走り込んで強烈なタックルを加えたことなんや。このプレーで関学のQBは負傷退場したんや。

日大の内田監督は「選手も必死。あれぐらいやらないと勝てない。やらせているのは私の責任」と話したというんや。

 

こうした問題を巡って、試合を主宰した関東学生アメリカンフットボール連盟は4月10日に声明を発表したんや。反則をした選手は対外試合出場禁止として、日大の内田監督には厳重注意としたんや。最終的な対応は規律委員会の調査を経て決定するというんや。

 

日大のアメフト部も10日に公式サイトで謝罪文を掲載して「今回の事態を厳重に受け止め、今後はこのようなことがないよう、これまで以上に学生と真摯に向き合い指導を徹底してまいります」と述べたんや。

 

 

 

 

関学のQBは足に痺れ

また、12日に関学アメフト部の公式ウェブサイトに掲載した文書では、問題のプレーについて、「競技プレーとは全く関係なく選手を傷付けることだけを目的とした意図的で極めて危険かつ悪質な行為でした。生命にかかわる重篤な事故につながる可能性がある行為だと思っています」として、厳しく批判したんや。

 

その上で、タックルを受けて負傷したQBの状態について、「試合後に医師から全治3週間との診断を受けましたが、現在左足に痺れが出ており、改めて精密検査を受ける予定です」としたんや。

 

このように、大きな波紋を広げている日大選手のプレーは現役選手らアメフト関係者からも様々な意見が出ているんや。

 

 

選手の暴走ではない?

ホンマに問題のプレーの背景には内があったのか?

関西大学でアメフト部のOBであり、現在は「Xリーグ」で活躍している前田選手は14日、J-CASTニュースの取材に対して、まだ現時点では「選手個人の判断によるものか、またはチームから指示があったのかは明らかにはなっていない段階で、真相は不明だ」と強調しつつも、

「1プレーヤーの見解としては、選手はルールを理解してその範囲でプレーをしています。なので、あのレベルの反則を、選手が個人でやることは100%あり得ないと思います」と話しているんや。

 

続けて、もし選手が勝手な判断で今回のようなプレーをした場合、コーチから激しく叱責される筈だとしたうえで、

「ですが、試合の映像を見ると、そんな様子は全くなかった。しかもあのプレー以降も選手はプレーを続けていましたよね。こうしたチームの対応についても違和感を覚えました」

と振り返ったんや。

 

 

さらに前田選手は、「指導者から選手へ、トップダウンの指示による体制が未だに多いのが日本の現状で、そこから派生するいろんな社会問題がある中で、今回の1件は氷山の一角であり、たまたまこういった形で表面化しただけだと思います。本来は、自ら考えて行動して、仲間と共に一つの目標に向かう中で多くの学びを得ることが、学生スポーツの意義であると感じています改めてスポーツの価値について考えさせられる出来事だと思います」とも訴えたんや。

 

「けがをした選手が一刻も早く回復することを祈って、また、反則をした選手がこの1件について反省すべき点は反省したうえで、必要以上に自分を追い込まないように周りのサポートが重要だと思います」といった思いも口にしていたんや。

 

 

【アメフト】関学!日大のラフプレーに激怒!動画も!

 

関学アメフト部のQB!日大の悪質な反則に刑事告訴か?

 

 

チームからの指示はない?

一方日大の広報担当者は14日の取材に対して、「当然ですけども、監督やコーチがああいったプレーを指示した事実はありませんし、それはあり得ません」と断言したんや。その上で、反則をした選手が故意に悪質なタックルをした事実もないとして「あくまでプレーは瞬間的なものであるので、今回の件は偶発的なアクシデントだと認識しております」と話したというんや。

 

 

いや~。日大の広報は言うに事欠いて、何をのたまっているんやろうな?

あれは明らかに故意でしょ。

あれだけ派手にタックルかましといて、故意ではないって。

どこに目つけとるねん、って感じやわ。

関学OBとして断固許せません。

定期戦なんてやめてまえ!

それどころか刑事告訴や!障害、いや殺人未遂としても罪を問えるんちゃうか?

でもやっぱりチームとしての指示があったんやろうな。

その方が頷けることが多いし。

最後まで読んでくれてオオキニや!

ほなまたね。

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー