元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

30代から美肌になる方法?簡単スキンケアは?

time 2018/04/12

30代から美肌になる方法?簡単スキンケアは?

今日は「30代から美肌になる方法」について紹介するで。

美肌は女性にとって美しい肌を保ち続けるという一生の課題なんや。

女性なら誰でも美しい容姿に憧れて、それを目指しているんや。ファッションモデルのような、女優のような、誰もがため息交じりに見つめてしまう容姿なんや。そのためには「美肌」を欠かすことはできないんや。

ほなそろそろ見ていこか。

 

 

美肌になるためには

美肌を手に入れるためには何が必要なのか?大まかには次のようなことが必要なんや。

 

  1. バランスの良い食事
  2. 睡眠
  3. 適度な運動
  4. ストレスをかけないこと
  5. 精神的な安定感
  6. スキンケア
  7. マッサージ

 

これらを習慣にしていくことで美肌は手に入るんや。

ほな具体的に見ていこか。

 

 

バランスの良い食事を

最近は食育が見直されて、食事の大切さについても言われているんやが、食事って人間にとって生涯関わり続けることやから、おろそかにしていいはずはないんや。美肌を作るうえでも同じなんや。

 

バランス良い食事とは、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、この5大栄養素をバランスよく摂取するということなんや。具体的には、穀類、肉、油、野菜、果物なんや。これらをできれば毎食、無理なら一日の内に摂取できるようにすることなんや。

 

当然、甘いデザートやスナック菓子、ジャンクフードは控えたほうがええんやが、それも時々つまむ程度ならええんちゃうかな?無理してストレスかかってもあかんしな。それよりは一日三食キチンと食べることが大事なんや。

 

 

しっかりと睡眠をとる

睡眠は大事なんや。眠り始めてから3時間の間に、肌の再生を促す成長ホルモンが分泌するといわれているから、3時間は目を覚まさずにぐっすりと眠り続ける必要があるんや。人によっては必要とする睡眠時間は違うんやが、仕事が忙しすぎて睡眠時間を思うように取れない人は、移動中、休憩中に10分だけでも眠ることが大事なんや。こまめに眠ることが睡眠時間を取ることに繋がるんや。

 

 

軽い運動

美肌作りには運動も関係しているんや。運動不足だと、血行不良により老廃物が溜りやすくなってしまうんや。結果、顔がむくんだりクマが出来たりということになってしまうんや。運動をして筋肉をつけることで血行が良くなり、代謝をよくすることができるんや。

 

運動と言ってもそんなに構える必要はないんや。簡単なウォーキングとかでええんや。いつも電車やバスに乗っている一駅を歩いてみるとか、買い物に自転車を使わずに行くとかでもええで。

 

テレビを見るときには、ストレッチや軽い筋トレをしながらでもええな。料理をしながらかかとを上げ下げするというのもええんちゃうかな?とにかく簡単で、楽しく楽に毎日続けられることを見つけるのが大事なんや。

 

 

 

 

ストレスはダメ

人間に生きていればあらゆるストレスにさらされるんや。ストレスを感じずに生きていける人なんていないやろうな。ストレスを無くすなんて不可能なんや。

しかし、ストレスを溜めない努力と、受けたストレスを解消する努力は出来るはずなんや。

 

精神的なストレスを受けた場合、体を動かして、ストレッチをして、お風呂につかり、眠れば、気持ちもかなりスッキリするはずなんや。小さなことがどうでもよくなったり、また良い考えが浮かんだりすることがあるやろう何もせずに落ち込むよりよっぽど良い結果を生むんや。さらに、それが美肌にもつながるんや。

 

 

精神的な安定感

毎日を穏やかに生きていければストレスを感じないということやから、美肌にとっては良い精神状態だといえるんやが、その為にはメンタルを強くすることが大事なんや。誰にでもできる簡単なことがあるんや。

それは、いつも気持ちをプラスに切り替える努力をすることなんや。

それだけで変わってくるんや。

 

くよくよしてしまったら前向きな方向へ気持ちを切り替えるんや。そしてまた落ち込んでも、また前向きに気持ちを持つんや。こうすることで自然にプラス思考が身に付いたらええな。結果的にストレスに強くなり、美肌になれるという訳なんや。

 

 

スキンケア

美肌のためには当然スキンケアをする必要があるんや。しかし決して大変なことではないんや。

まずは洗顔でしっかりと汚れを落とすことなんや。汚れが残っていると肌荒れや吹き出物などお肌のトラブルに繋がってしまうんや。

 

できれば肌に優しい固形せっけんで市販のネットを使ってしっかり泡立てるんや。きめが細かい固い泡にするんや。その泡で優しくゆっくりと洗顔してぬるま湯で十分すぎるくらいにすすぐんや。これでキレイに汚れは取れるんや。

 

次に化粧水で肌を整えるんや。化粧水は安価なもので十分なんや。簡単に驚くほど安価に自分の肌に合った化粧水を作ることもできるんやが、そこまでせんでええわ。

 

基本はこれだけでええんやが、肌が乾燥がちな人は、乳液や美容液などを使って肌の様子を見ながらスキンケアすることがええんや。塗りすぎは禁物やけどな。肌自身が油を出しにくくなったり、吹き出物などのトラブルの原因になるんや。

 

 

いや~。美肌になる方法か~。

やっぱり女の人は大変やな。

男でも最近スキンケアが大事やっていわれるようになったしな。

まぁ洗顔だけでもしっかりやれば効果あるみたいやし。

とりあえず洗顔だけでええかなって。

最後まで読んでくれてオオキニや!

ほなまたね。

 

 

 


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー