元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

北朝鮮は戦争を仕掛ける?アメリカはなぜ開戦に踏み切らないのか?

time 2018/03/03

北朝鮮は戦争を仕掛ける?アメリカはなぜ開戦に踏み切らないのか?

今日は「アメリカと北朝鮮は何故戦争にならないのか?」について紹介するで。
北朝鮮情勢が悪化する中、イラクやアフガニスタンと同じようにアメリカが軍事行動になかなか踏み切らないのは何故なのか?と苛立ちを感じてる人も多いやろうな。
その理由は明確なんや。北朝鮮は中東の国と比較して、高い軍事力を持っているからなんや。
ほなそろそろ見ていこか。

 

北朝鮮の軍事力

北朝鮮の軍事力は思いのほか強大で、世界ランクは30位前後、軍事予算緒は5000億円ほどとも言われているんや。
自衛隊が約6兆円となっていて、貧弱に見えるんやが、物価の差を考慮していないため、実際の軍事力は予算以上だと思われるんや。
軍事力は予算以外に貨幣価値と物価、経験を考慮する必要があるんや。
例えば、同じ軍事予算の国で比較した場合、物価と人件費が安い国の軍事力が強くなるんや。
また、同じ予算でも、経験が多い国、すなわち過去の軍事予算の積み上げを考慮する必要もあるんや。

北朝鮮は過去に韓国との戦争を経験していて、また物価や人件費が異常に安い国なんや。この要素を考えると、軍事予算5000億円以上の軍事力を持っていることは間違いないんや。

 

予算の大半を核兵器に

北朝鮮の軍事予算の半分以上を核開発と製造に費やしているとの報告があるんや。ご存知の通り、核ミサイルは強力で、一発でも着弾すれば数十万という人に被害が出るんや。
だから、核ミサイルによる攻撃を防ぐために、アメリカは急ピッチでミサイル防衛の開発と核ミサイル配備による核の傘実現に取り組んでいるんや。

核の傘というのは、撃ったら撃ち返すぞ、と脅して互いに核ミサイルを機能しないようにする仕組みなんや。

これにより敵国に核攻撃を諦めさせるということなんや。
しかし、アメリカはこの核の傘のバランスを壊そうとしているんや。
それがミサイル防衛なんや。

現在、核兵器を大量に保有して、アメリカと対立しているのはロシア中国なんや。三国は互いに閣で脅しあい、戦争が起きないようにバランスを取ってきたんや。
しかし、最近になりアメリカがミサイル防衛を強化することで、ロシア中国の核の傘の効力が弱まってきたんや。

ロシア中国が核でアメリカを脅しても、アメリカは「ミサイル防衛で撃ち落とす」と言っているからなんや。
要するに、ロシア中国が核ミサイルを撃ったとしても、アメリカは無傷のまま、核攻撃を仕掛けた国が滅んでしまうんや。

一方、北朝鮮となると事情が変わるんや。
北朝鮮アメリカと比較すると経済的に貧弱な国なんや。
核ミサイルの打ち合いで、両国が壊滅することはアメリカのとって割に合わないんや。北朝鮮もその事実は当然承知で、さらに、特攻精神で実際に核を撃つ可能性が非常に高い国なんや。
弱小国が核を持つということは、政治的に非常に強い意味を持つことを北朝鮮はよく知っていて実践しているという訳なんや。

 

なぜ対立しているのか?

そもそも北朝鮮アメリカは何故対立しているんやろうか?
北朝鮮の核開発の問題についてはオバマ大統領の時から問題になっていたんやが、オバマ大統領は「戦略的忍耐」という方向で進んでいたため、武力行使などには踏み切らなかったんや。

しかし、トランプ大統領は、オバマ大統領とは違い、「力による平和」を目指して、北朝鮮に対しても強い圧力をかけることも辞さない構えなんや。

トランプ大統領の就任によってアメリカ北朝鮮に対する態度が一変したため、北朝鮮アメリカ本土を攻撃するとも取れる声明を発表しているんや。

でも、本当に戦争など始まったら結局アメリカが勝って終了するのは目に見えているんや。北朝鮮も暗にそれを認めている節さへあるんや。
しかし、戦争が終わるまで日本が攻撃されない保証はどこにもないんや。

日本はアメリカと強力な同盟を結んでいて、北朝鮮がミサイルで狙ってくるものの一つに日本のアメリカ軍駐在所があるんや。
戦争を始める前のジャブとして日本のアメリカ軍駐在所が狙われるかもしれないんや。
また、戦争が始まったら日本はアメリカに支援するんやが、その支援を止めさせるためにも北朝鮮が日本へミサイルを撃ってくる可能性はあるんや。

 

北朝鮮の選手はオリンピックで負けたら死刑?炭鉱送り?

北朝鮮の選手はオリンピックでメダルが取れなかったら炭鉱送り?

北朝鮮の美女応援団で死刑になった人がいる?

 

いや~。ややこしいことになってるな~。
ホンマに北朝鮮はどうにかならへんのかな?
ああいえばこう言うみたいなこと繰り返しとっても始まらないでしょ。
トランプ大統領と金正恩委員長の言い合いなんてまるで子供のケンカやしな。
「チビでデブ」と言えば「老いぼれ」ときた。
ええ年した国家元首が何をやってんねんな。
ええ加減にして欲しいわ。
最後まで読んでくれてオオキニや!
ほなまたね。

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー