元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

韓国の病院火災!スプリンクラーは?原因は?

time 2018/01/28

韓国の病院火災!スプリンクラーは?原因は?

今日は「韓国で起きた病院火災」について紹介するで。
26日午前7時半ごろ、韓国南部・慶尚南道密陽市の「セジョン病院」で火災があり、対策本部によると、37人が死亡して、143人が重軽傷を負ったというんや。
犠牲者の多くは入院中だった高齢患者と見られていて、自分で避難できなかった可能性が高いんや。医師や看護師ら病院職員は3人が死亡したんや。
ほなそろそろ見ていこか。

 

火災の概要は?

韓国消防当局などによると、26日午前7時半ごろ、南部密陽にあるセジョン病院から出火したんや。死者が38人、143人が怪我を負ったとしているんや。
セジョン病院と隣接する長期療養者用の病院には200人近くが入院していたんやが、救助された患者らは別の病院に移されたんや。

出火元はセジョン病院の1階と見られているんや。消防当局は午前10時25分頃鎮火して、1階から上部への延焼は防いだということなんや。火災発生当時、3階の集中治療室では15人が酸素マスクをつけた状態だったんやが、いずれも救助されているんや。

文在寅大統領は緊急の首席補佐官会議を招集して、火災への対応を協議したんや。大統領府報道官は会議後、文大統領が「首相を中心に火災原因を把握して、複合ビルの火災防止対策をまとめるように指示した」と明らかにしたんや。

なんぼ病院で高齢者が多かったて言うても、37人が死亡したとあっては政権への批判もしょうがないやろうな。
それにしても逃げられへんほど高齢な患者ばっかりやったんやろうか?
それについては下で詳しく書くわな。

 

火災の原因は?

この火災では高齢女性を中心とした患者35人、病院職員3人の合計38人が死亡したんや。韓国において10年来で最悪の火災となったんや。
正確な出火原因については現在調査中なんやが、捜査当局は27日の記者会見で、現場での予備捜査から、1階給湯室天井の電気配線に欠陥があったとみられると発表したんや。床には焦げ跡がないものの、上から下へと火が広がった明らかな形跡があったというんや。警察で全ての配線を天井から回収して詳しく調べる予定なんやが、調査には2週間ほどかかるとしているんや。

原因についてはこれから調べが進むやろうから、それに期待やな。
これだけ大規模な火災やねんから、手抜きせずに調べて欲しいな。

 

スプリンクラーは?

現場の病院には、避難につかわれた脱出シュートが今も生々しく残されているんや。出火元とされている1階の救急室のあたり一帯には焦げ臭いにおいが漂っていて、中の壁などが真っ黒に焼け焦げいているのが分かるんや。割れたガラスなどが散乱しているのも確認できるんやが、なぜここから出火したのかは分からないんや。

地元の人に話を聞くと、この病院には高齢者の利用が多いことで知られていて、実際高齢者や体の不自由な人が多く犠牲になったと見られているんや。また、病院にはスプリンクラーが設置されておらず、被害の拡大を招いたんや。

出ました!韓国お得意の危機管理せず!
セウォル号の事故から何にも変わってないやん。
こんなことばっかりしとったらあかんで。
スプリンクラーがあったら救えてた命もあるん違うかな?

 

縛られていた?

消防当局関係者は「重症の認知症患者や脳血管障害など体の不自由な高齢患者が大部分だったため被害が大きかった」として「一部の患者はベッドに手が縛られていた」と話したんや。さらに「最初の発火地点は、病院別館2階の南の端の方だと確認された」として「出動した消防隊員は4分後に現場に到着して再び2分後の0時33分頃に大きな火を確認した」と伝えたんや。消防隊員は0時55分頃消火作業を完了して避難できなかった患者を捜索したんやがこの惨事を防げなかったんや。

 

いや~。患者を縛り付けるって・・・。
どんな病院やねん。そら暴れ出したら危ないとかあるやろうけど・・・。
それにしてもベッドに縛り付けるって・・・。
人権的に見ても許されること違うで。それにそれで被害増えとったらどうしようもないがな。
しかもこれだけの病院にも関わらず、当直の看護師が1名しかいなかったらしいな。それじゃどうしようもないわ。
被害者の片のご冥福をお祈りします。
最後まで読んでくれてオオキニや!
ほなまたね。

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー