元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

JFK(ジョン・エフ・ケネディ)暗殺の黒幕は?

time 2017/11/25

JFK(ジョン・エフ・ケネディ)暗殺の黒幕は?

今日は「JFK暗殺の黒幕」について紹介するで。
JFKとはご存知アメリカ合衆国の大統領『ジョン・エフ・ケネディ』のことで、テキサス州ダラスでのパレード中にライフルで頭部を狙撃されて暗殺されたんや。様々な犯人説が出たものの、決定的な黒幕は誰なのかについてはこれまで謎に包まれていたんや。ほなそろそろ見ていこか。

 

動機は?

ケネディ大統領が暗殺された瞬間をとらえた動画というのがあるな。発射された3発の銃弾の内、最初の銃弾は外れて、2発目が背中から喉へかけて貫通して、3発目が後頭部を直撃して致命傷になったというんや。
事件を検証したウォーレン委員会の結論では、暗殺の犯人は、狙撃が行われた教科書ビルという倉庫ビルで働いていた元海兵隊員のリー・ハーヴェイ・オズワルドであるという結論となっているんや。

しかし、オズワルドは逮捕後、「自分はハメられた」「身代わりにされた」「亡命したから犯人にされた」と取材した記者に話しているんや。

そして、オズワルドは逮捕のわずか2日後に警察署内でナイトクラブのオーナーでマフィアとつながりがあるジャック・ルビーによって射殺されてしまうんや。
射殺の動機が「暗殺された大統領の夫人と子供の気持ちを考えたら怒りがこみ上げた」という曖昧なものだったことや、その後。ジャック・ルビーがCIAなどと深いつながりがあったことが明らかになったことから、ジャック・ルビーは何者かに指示されてオズワルドの口封じをしたという説が囁かれるようになったんや。

 

黒幕は?

ケネディ暗殺の犯人が誰かについては様々な本やテレビ番組で取り上げられて、陰謀説や憶測も飛び交っていいるんやが、ここでまとめてみると・・・。

  • キューバのカストロ議長説
    ロシアのKGB説
    国際金融財閥の300人の委員会説
    マフィア説
    軍産複合体(CIA)説
    副大統領のジョンソン説

ケネディの妻ジャクリーンは「大統領暗殺の黒幕はジョンソンに違いない」と語っているんや。

ジョンソンケネディ大統領が亡くなってから2時間後、大統領専用機の中でアメリカ大統領就任の宣誓を行ったんやが、その際、すぐ隣にいる友人のアルバート・トマス下院議員がジョンソンに向かってウインクしているような画像も残っていることから、ジョンソンケネディ大統領暗殺の黒幕ではないかという説が根強く残っているんや。

1964年にウォーレン委員会がまとめた機密文書を2039年まで機密にすると決めたのはジョンソン大統領なんやが75年後の2039年に機密解除する理由は大統領令の条文の中に、
『大統領令が定めるジどいう解除機密機関の例外とされた情報については、50年または75年という機密解除期間を特別に設定する』という内容があり、特別な情報の機密指定の期限に75年というものがるからだと思われるんや。

 

JFK(ジョン・エフ・ケネディ)暗殺事件!真相は?運転手が真犯人?

JFK(ジョン・エフ・ケネディ)暗殺事件!宇宙人が理由?真相は?

文書の公開は?

ついに10月26日に公開された機密文書。その内容はどんなものやったんやろうか?
この機密ファイルなんやが、現時点では、真犯人を特定するような決定的な「新事実」が明らかになったというのは聞かへんな。とにかく、膨大なボリュームがあるのと、「信憑性の分析に手間がかかる」ような「断片的なメモ」がほとんどということで、分析には相当時間がかかりそうなんや。

いや~。ケネディ暗殺の文書が公開されましたか~。
20世紀最大のミステリーの一つやし、気になるわ~。
さてさて、どんな事実が明らかになってくるのか?
楽しみで仕方がないわ。
最後まで読んでくれてオオキニや!
ほなまたね。

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー