元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

手足口病感染拡大!初期症状は?大人にも感染するってマジ?

time 2015/07/03

手足口病感染拡大!初期症状は?大人にも感染するってマジ?

夏風邪の一種と言われる手足口病

毎年が近づいてくると報道されることがあり、

基準値を超えると警報が発動されるほどやっかいな

急性ウイルス感染症の1つなんや。

現在大阪などの西日本を中心に例年より早いペースで

増えている「手足口病」。

警報レベルに達する地域もあったようなんや。

この手足口病、昔は子供の病気と言われていたんやが、

どうやら子供だけではなく大人にも感染するようなんや。

今回はその「手足口病」の初期症状など感染した時に

役立つ情報をまとめてみたで。

手足口病って何?

手足口病とはその名の通り手や足、口の中などに

水疱(すいほう)性の発疹が出来る病気なんや。

流行するのは夏で感染者の9割を子供が占めているんや。

手足口病の初期症状は?

感染者の約3分の1は発熱すると言われているんや。

しかし、それもあまり高熱にはならず、

1週間も高熱が続くことはないようなんや。

発熱したらまず手足口病を疑う方がええな。

手足口病は子供だけではなく大人にも感染した!

昔から子供の病気と言われてきた手足口病。

大人には感染しないと言われてきたんやが、

その考えは危険や!

手足口病は大人にも感染するし、その方が重症化する

ケースが報告されているんや。

「足裏に発疹が出来て痛くて歩けない」

「強い倦怠感でだるくて動けない」なんてことも………。

幼稚園保育園の先生などは特に注意が必要なんや。

主に子供にはやる病気で、子供を世話するお仕事なんで

感染する可能性は高いんや。

手足口病の感染経路は?

①糞口感染

②飛沫感染

③接触感染

特に①は小さな子供の集まる場所で集団感染を起こしやすいんや。

特に注意が必要なんや。

手足口病になったら?

手足口病になったらとにかく病院や。

最初は口内炎かな?とか思って油断していると、

一気に30個とか出てきてしまうんや。

ただ、この病気に効く薬というのが特別あるわけではなく、

治療方法も特別ないんや。

通常は軽い症状なんで経過観察することになるんやな。

また、合併症の心配もあるので早めに病院に行って

診察を受けた方がええやろな。

通常やと1週間から10日で症状は治ると言われとるな。

いや~。怖いな、手足口病。

お子さんいる家庭は特に気付けなあかんな。

俺の職場にも3人の娘がいる人がいるから、月曜日教えてあげな。

とにかく、感染経路には気をつけて、しっかり予防しなあかんな。

ほなまたね。

image-2


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー