元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

ベルギー同時テロ!イスラム国が犯行声明!なぜ?画像も!

time 2016/03/23

ベルギー同時テロ!イスラム国が犯行声明!なぜ?画像も!

今日は引き続き「ベルギーで起きた同時テロ」について続報を

紹介するで。

ベルギー首都のブリュッセルで22日、空港と地下鉄駅で連続して

爆発が起きたんや。

AFP通信によると、2度の爆発が起きた空港では14人、地下鉄駅では

20人が死亡して、計200人以上が負傷したんや。

過激派組織「イスラム国」関連のニュ-スサイト「アーマク通信」が

ISの関与を報じたんや。

事実上の犯行声明と言えるんや。

ほなそろそろ見ていこか。

0b3147b5-s[1]

 

ベルギーのミシェル首相は「卑劣なテロ」と強く非難したんや。

ベルギー内務省は対テロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げたんや。

 

 

犯行は「イスラム国」?

アーマク通信は「ISの戦士がブリュッセルの空港と中心部の地下鉄駅を

狙って爆弾攻撃を実行した」と報じたんや。

空港襲撃の実行犯は複数の模様で「何人かが爆発物を仕込んだベルトを

爆発させる前に銃撃を行った」と説明したんや。

地下鉄駅では「別の殉教者が爆発物を仕込んだベルトを爆発させた」と

伝えたんや。

ISは通常、アーマク通信の報道後に正式な犯行声明を出しているんや。

明らかになる詳細

地元メディアによると、ブリュッセル北郊の国際空港では22日午前8時ごろ、

1階のロビーで連続した爆発が起きたんや。

最初の爆発はアメリカのアメリカン航空のカウンター付近で発生したんや。

2回目の爆発は人々が逃げようとした出口近くのコーヒーチェーン

スターバックス」周辺で起きたんや。

検察当局はこのうち一回は自爆テロとの見方を示したんや。

爆発前には銃撃音とアラビア語の叫び声が聞こえたというんや。

AP通信によると、アメリカの当局者はスーツケース爆弾が爆発したと

語ったんや。

 news2731680_6[1]

始まる厳戒態勢

空港や市内の地下鉄は全て閉鎖されたんや。

ベルギー当局は国内の原子力発電所の警備体制を強化しているんや。

ロイター通信によると、ベルギー東部のテイアンジュ原発では

最低限の要員を残して職員が避難したんや。

オランドフランス大統領は「欧州に対する戦争だ。欧州全体と世界が

標的となった」と強く非難したんや。

訪問先でキューバで演説したオバマ大統領も「世界の人々の安全を脅かす

者達を打ち負かす」と述べたんや。

2016-03-22t160910z_1036053100_lr2ec3m18uzoy_rtrmadp_3_belgium-blast_0[1]

 
いや~。やっぱり
イスラム国か~。

アラビア語でなんか叫んでたって聞いた時にもしかしたらって思っててんけど。

しかしメチャメチャしよるな。

今度は何の報復やねん!

なんかする度報復しとったらなんも出来へんがな。

ええ加減にしてほしいわ!

なお、日本人男性2人が重軽傷だというんや。

助かるとええな。

でもあれやな。ベルギー政府の対応が後手後手に回った感じはするな。

もっと対策練れたやろうに。

まぁ今更やけどな。

ほなまたね。

s_ice_screenshot_20160323-091028[1]

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー