元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

ベルギーで同時テロ!空港と地下鉄で爆発!自爆テロか?日本人は?画像も!

time 2016/03/22

ベルギーで同時テロ!空港と地下鉄で爆発!自爆テロか?日本人は?画像も!

今日は「ベルギー同時テロ」について紹介するで。

ベルギーがえらいコトになっとるんや。

22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、ブリュッセル北郊の

ブリュッセル国際空港1階にある出発ロビーで2度の爆発があったんや。

ほぼ同時刻に市内中心部の欧州連合本部の近くの地下鉄マールべーク駅で

爆発があったんや。

ほなそろそろ見ていこか。

dly1511220022-f1[1]

 

 自爆テロ

地元テレビ局は空港の爆発は自爆テロだと報じたんや。

少なくとも13人が死亡35人が負傷したというんや。

空港は閉鎖され、航空機の発着は停止されたんや。

空港につながる鉄道やバスなどもすべて止まっているんや。

ベルギーメディアによると、出発ロビー付近の2か所程度から白い煙が

上がっていたんや。

窓ガラスが大きく破損して、天井の一部がホール一面に落下しているんや。

メディアに投稿された映像には、爆発直後に悲鳴を上げて逃げまどう人々

の姿が映っているんや。

 

マールベーク駅はEU本部のあるシューマン駅の西隣なんや。

駅からは白い煙が上がっているんや。

血を流して逃げ出している人の映像を地元テレビが流しているんや。

width="300"
 

 

フランス同時テロとの関連は?

ベルギーでは、パリ同時多発テロの実行犯の1人であるサラ・アブデスラム

容疑者が18日に拘束されたばかりやったんや。

同容疑者の自宅からは爆発物らしきものも見つかっていて、今回の

自爆テロと関連が騒がれているんや。

 

ベルギー政府の対応は?

AFP通信によれば、ブリュッセルに本部を置く欧州連合(EU)のトゥスク

大統領は、爆発を「テロ攻撃だ」と非難したんや。

ベルギー政府は爆発を受け、テロ警戒レベルを最高の4に引き上げたんや。

レインデルス副首相兼外相は新たなテロ攻撃の可能性があるとして、警戒を

呼びかけているんや。

 

日本人は?

在ベルギー日本大使館の当局者は、爆発に巻き込まれた日本人がいないか

については「現在確認中」と述べたんや。

爆発の起きた地下鉄駅は大使館にも近く、情報収集を急いでいるんや。

 ca8a6690[1]

 

凄惨な現場

空港での爆発は出発ロビーのアメリカン航空のカウンター近くで起きたんや。

ベルギー紙ルソワールは、何者かがアラビア語で叫んだ後に発砲音がして、

その後に2回の爆発が起きたと報じたんや。

AFPの映像では、空港の建物からは煙が立ち上り、ガラスが割れるなど

しているんや。

現場近くに居合わせた人は、インタビューに対して「とても大きな音がして、

建物が揺れるのが分かった」と語ったんや。

 

いや~。またテロか~。今度はベルギーで。

ええ加減にせなあかんで。ホンマに。

テロしても大局的には負けんねんから。

無駄なことはやめとき~な。

まぁ何言うても聞く耳持たんやろうけどな。

ベルギーの皆さん負けないでください!

ほなまたね。

1b87f303[1]

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー