元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

安田純平さん!シリアでヌスラ戦線に拘束か?安否は?画像も!

time 2016/03/17


今日はシリアで拘束されている「安田純平さん」について紹介するで。

安田さんは去年の6月ごろから行方不明になっていたんや。

そんな安田さんの映像が公開されたんや。

捕まっていた安田さん。

捕まっているのは国際テロ組織・アルカイダ系の武装組織『ヌスラ戦線

なんや。

ほなそろそろ見ていこか。

3月16日は安田さんの誕生日やったんや。

それで、自由に話していいと言われて映像が流れたんやな。

8d3ea75816d2b2c8c35c72eb98584d95[1]

ヌスラ戦線って何?

ヌスラ戦線は、シリア北西部を拠点に活動する国際テロ組織アルカイダ系の

武装組織で、これまでも外国人の誘拐事件をたびたび起こしているんや。

アルカイダ系の武装組織には幾つかあって、このヌスラ戦線は今まで外国人

の人質を殺害したことはないらしいんや。

安田純平さんのプロフィール

1974年3月16日生まれ。埼玉県入間市出身なんや。

現在42歳。一橋大学卒業後、信濃磨一新聞に入社したんや。

2003年1月に退社して、フリージャーナリストになったんや。

新聞記者時代から休暇を利用して中東に行っていたそうで、アフガニスタンや

イラクを取材していたそうなんや。

イラクではイラク軍やイラク警察に何度も拘束されていたということやから、

かなり強引な取材をしていたのかも知れへんな。


img_0[1]

フリージャーナリストの宿命?

フリージャーナリストは別に政府に雇われているわけでも、どこかの

企業に属しているわけでもないのでそれこそ誰の制約も受けずに

取材できるところが魅力なんや。

危険地帯に行くことで誰にも取れない特ダネをゲットする!

もしくは世界に現状を知ってもらうという使命感を持っているのかも

知れへんな。

 CJgwaC3VEAAp077[1]

長い拘束

それにしても、今回の拘束は去年の6月からとするとかなり長い拘束なんや。

映像を見る限りでは暴力を振るわれている感じはなかったんやが、

どうなんやろか?

アルカイダ系組織に詳しい専門家は、ヌスラ戦線はシリア軍兵士やシリア

政府に協力している人が対象に殺害されるそうで今まで外国人が殺害された

ことはないそうなんや。

しかし、身代金の要求をして、日本政府がもし何もしなければ、昨年の

後藤健二さん湯川遥菜さんのように処刑されてしまうかもしれへんな。

その可能性もなくはないねんな。

 

いや~。また日本人が拘束ですか?

こないだは残念な結果に終わっていしまったけど、今度は何とかしてほしいな。

もし、自分が行ってたらと思うと他人事やとは思われへんねんな。

身代金が要求されたら払たれよ。

よっぽどな金額じゃない限り。

それが国民一人一人を守る国の役目ちゃうのん?

自己責任やとかいろいろ言いたいこともあるのも分かる。

でも今はとりあえず、無事帰ってきてくれることを祈ろうや。

ほなまたね。

mig-200x300[1]

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー