元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

徳永英明がもやもや病?脳梗塞に似た症状とは?画像も!

time 2016/03/03

徳永英明がもやもや病?脳梗塞に似た症状とは?画像も!

今日は「徳永英明の体調不良」について紹介するで。

徳永英明はここ最近体調不良を訴えていたんやが、その病気の名前が判明したんや。

もやもや病っていうらしいな。

ほなそろそろ見ていこか。

20160303-OHT1I50060-T[1]


実はもやもや病

「いつも徳永英明にご声援いただきありがとうございます。

皆様には大変ご心配をおかけして、申し訳ございません。

体調不良についてお詫びとお知らせをさせていただきます。」

「2月上旬に体調不良を訴え、医師の診察の結果、もやもや病との診断があり

担当医師により手術ならびに療養が必要との診断を受けました。

手術に関しては、もやもや病による脳梗塞発症予防のため2月22日に

左複合バイパス手術を行い、無事成功しました。

術後の経過も良く、現在は療養しております・

また、退院も間もなくであろうとの医師の報告も受けております。」

と、オフィシャルサイトで発表したんや。

 

もやもや病とは?

脳に栄養を送る太い動脈が詰まり、不足し血液を補うように周りから細い血管が

発達する病気なんや。

この発達した血管が「もやもや」した血管のように見えることから、この名前が

ついたようなんや。

太い血管がなぜ詰まるのか、その原因はまだ分かったいないんや。欧米人には少なく、

アジア系人種に多い病気で、年間発症率は0,35/10万人なんやが、最近脳ドック

などで発見される症状のないもやもや病も増加しており、有望率は増えてきているんや。

もやもや病は女性にやや多く、年齢として5歳~10歳と30歳~50歳をピークとする2つの

年齢層に多いことが知られているんや。

しかし最近は、子供の患者さんの減少と大人の患者さんの増加により、この2つの年齢

のピークが薄くなってきているんや。

姉妹発症や母娘発症などの家族発症が10%あるんや。

maxresdefault[1]

症状は?

子供の多くは、繰り返す頭痛神経発作脱力発作けいれん発作などがあるんや。

これらの症状にはきっかけとなる動作があるんや。

例えば、熱い麺類をフーフーしながら食べた時や、かけっこをしたとき、楽器を演奏した

時などなんや。これらは過呼吸と言って大きな息を短い時間に繰り返すと、血液中の

ある成分のバランスが崩れ、これにより、もやもや血管が細くなり、血液の流れが乏しく

なった結果、脳梗塞のような症状を出すと分かっているんや。

脳梗塞に似た症状を出す現象を「虚血」といい、左右交代で現れたり、ときに片方から

反対側へ症状が進行することがあるんや。

虚血の症状がさらに進行すると、麻痺や知能低下が現れることもあるんや。

Moyamoya_disease-MRI_T1[1]

 

治療法は?

薬による治療法としては、血液を流れやすくする抗血小板剤などが使われるんやが、

症状をよくしたリ、出血を予防する効果はないんや。

出血した場合は緊急手術が必要で、血液を脳から排除する外科治療が行われるんや。

詰まった太い血流を、直接開通させる有効な治療法はないんや。

このつまりを補うために発達したもやもや血管の血流が低下し、虚血の症状が発作的に

出ることを防止するために、不足している血流をさらに補う「血行再建術」が広く

行われているんや。

いや~。もやもや病か。初めて聞いたわ。

なんかタチの悪い冗談みたいな病名やな。

でも病状は冗談どころちゃうな。脳梗塞に似た症状って。

大変やな。徳永英明も。

まぁ術後の経過も良好みたいやし、また元気になって綺麗な歌声聞かせてください。

ほなまたね。

51oc7C+8HvL[1]

スポンサードリンク


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー