元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

松方弘樹が脳腫瘍で検査入院!手術は?5年生存率は?画像も!

time 2016/02/23

松方弘樹が脳腫瘍で検査入院!手術は?5年生存率は?画像も!

今日は「松方弘樹が脳腫瘍の疑いで入院した件」について紹介するで。

俳優の松方弘樹が脳腫瘍の疑いがあり、長期療養ならびに検査の必要があるとの

診断を受けたことが23日分かったんや。

ほなそろそろ見ていこか。
geo16022316320027-p1[1]

突然の脳腫瘍診断

所属事務所が報道各社あての「松方弘樹公演降板ならびに公演中止のお知らせ」

と題した書面で「松方弘樹は、医師の診断の結果、脳腫瘍の可能性があり、担当

医師より長期療養ならびに検査が必要との診断を受けました」と明らかにしたんや。

「つきましては、今後予定しておりました公演をやむなく中止することになりました」

として、3月1日から東京中野サンプラザ~札幌市民ホールまで45公演を予定している

「夢コンサート」を降板、6月開催を予定していた「遠山の金さんと女ねずみ」を

中止することを発表したんや。

 

 

脳腫瘍とは?

頭蓋骨の中に出来る腫瘍のことなんや。身体の他の部分に出来たがんが転移してくる

転移性脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性脳腫瘍に分類されるんや。

原発性脳腫瘍はさらに良性と悪性に分けられるんや。

診断は手術で取りだした腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めるんや。

一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育していくんや。

それに対して良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境界を持って徐々に周りを圧迫しながら

大きくなるんや。

原発性脳腫瘍の原因はまだ分かってないんや。

m93-0498-160216[1]

治療は?

医学の進歩した今、脳腫瘍の治療は難しくはない物と思っていたんやが、それは

間違いやったんや。

脳腫瘍の治療の基本は手術による切除なんや。

手術の目的は、病変を切除することと、切除した腫瘍を病理診断医に見てもらい

その種類を決定することなんや。

多くの原発性脳腫瘍は手術で全部取り除くことができるんや。

転移性脳腫瘍の場合、体の他の部分にもガンがないか検査することになるんや。

生検術やホルモン検査などで腫瘍の種類が特定された場合、手術療法よりも

薬物療法や放射線療法が最初から選択される場合もあるんや。

脳腫瘍の治療はどのくらい成功するものなのか、と考えるときに、その腫瘍が

良性」か「悪性」かで大きく異なるということをまず理解する必要があるんや。

もちろん、この「良性」か「悪性」かということは単純に良い、悪いというものでは

なく、良性=ガンではない悪性=ガンといった区別なんや

 image[3]

 

生存率は?

良性の腫瘍の場合、手術によって患部を切除することによって、手術が成功すれば

5年生存率はほぼ100となるんや。

一方で悪性脳腫瘍は一部の腫瘍を除いて予後不良なんや。

つまり、ほとんどの場合、悪性脳腫瘍にかかった場合は5年生存率は他のガンと

比べても悪いか、極めて悪いという場合が多く、5年生存率が数%しかない

神経膠芽腫のようなものまであるんや。

 

いや~。松方弘樹さん脳腫瘍ですか?

まだ分からんねんな。違うとええよな~。

転移性じゃなくて良性やってほしいな。

時代劇好きやったから、ファンやねん。

また元気にマグロ釣ってほしいわ。

待ってますよ!「遠山の金さん」!!

20160223-00000130-spnannex-000-thumb[1]

スポンサードリンク

down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー