元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

2016インフルエンザ流行は?症状は?画像も!

time 2016/01/31

2016インフルエンザ流行は?症状は?画像も!

今日は「インフルエンザ」について紹介するで。

季節性インフルエンザのウイルスには、AH1N1)亜型AH3N2)亜型Bの3種類があり、

いずれも流行する可能性があるんや。

インフルエンザは普通の風邪とは違い、小児や高齢者、免疫の低下している人がかかると、

重症化する恐れがあるんや。

この冬の流行から身を守るため、予防をしっかりと行うことが重要なんや。

ほなそろそろ見ていこか。

 005[1]

予防接種による予防

高齢者や心臓や腎臓に持病を持っている人は、インフルエンザワクチンの接種が重症化を

防ぐのに有効なんや。

ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度いるために、12月中旬までに

ワクチン接種を受けることが望ましいんや。

ただし、接種の効果には個人差があり、副反応が出ることもあるので、ワクチン接種の際には

医師に相談が必要なんや。

なお、高齢者(65歳以上)がインフルエンザの予防接種を希望する場合は、予防接種法

(定期の予防接種)の対象者として接種を受けることができるんや。

この時には、住んでいる市町村に摂取方法、費用などについて問い合わせるらしいわ。

m_SnapCrab_NoName_2015-10-25_9-18-45_No-00[1]

 

せきエチケット」してますか?

マスクをせずにくしゃみをすると、ウイルスが2mから3m飛ぶと言われとるんや。

そこで必要なのが「せきエチケット」なんや。

・せき、くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用するんや。

・マスクを持っていない時は、ティッシュなどで口と鼻を覆い、他の人から顔を背けて

1m以上離れるのがええんや。

・鼻汁、たんなどを含んだティッシュは、すぐにごみ箱に捨てるんや。

11-200x200[1]

 

インフルエンザにかかったら

インフルエンザにかかっても、慌てて救急車を呼んだり、夜間救急医療に駆け込む必要は

ないんやが、ぐったりしているなどの場合は注意が必要なんや。

・安静にして休養を取るのがええんや。特に睡眠は十分にとる必要があるんや。

・後は水分を十分に補給して、部屋の湿度を保つんや。(5060%)

・それで具合が悪ければ早めに医療機関を受診するのが重要なんや。

せき、くしゃみなどの症状がある時は、まわりの人にうつさないために、マスク

着用しような。

外出を控え、無理をして学校や職場などに行かないようにする必要があるんや。

・熱が下がってから2日間、または症状が始まった日の翌日から7日間までは外出しないように

心がけような。

 

いや~。インフルエンザって言っても色々あるねんな。

ただの風邪やと思ってたら痛い目見るわけやな。

「せきエチケット」なんて知らんかったわ。当たり前のようにやることやけどな。

これからは気を付けます。

みんなも気を付けて、流行してるからって言うてかかったらあかんで。

ほなまたね。

291032-300x222[1]


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー