元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

インドネシア、ジャカルタで爆発!自爆テロか?日本人は?画像も!

time 2016/01/16

インドネシア、ジャカルタで爆発!自爆テロか?日本人は?画像も!

今日は「インドネシアのジャカルタで起きたテロ事件」について紹介するで。

インドネシアの首都ジャカルタ中心部で14日午前、武装グループがコーヒーチェーン店

(スタバ)や警察官詰め所を襲い、自爆とみられる複数回の爆発に続き、警察官との銃撃戦が

起きたんや。

警察によると、カナダ人とインドネシア人の2人が死亡24人が負傷したんや。

それから容疑者5人も死亡したんや。

ロイター通信によると、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したんや。

東南アジアでISを名乗る勢力による組織的なテロが起きたのは初めてなんや。

5305199[1]

 

イスラム国による犯行か?

犯行声明は「インドネシアのIS戦士たちが十字軍の仲間の集まる場所を

標的にした」としているんや。

警察幹部は、東南アジアでIS勢力拡大を目指すインドネシア人の

パールン・ナイムという男が関与しているとの見方を示したんや。

インドネシア政府は昨年11月130人が犠牲になったパリの同時多発テロを

模倣した可能性があるとみているんや。

 

ジャカルタでの大規模テロは、2009年に二つの高級ホテルで50人以上

死傷する爆弾テロが起きて以来なんや。

ジョコ大統領は「テロ行為を強く非難する」と国民に団結を求めたんや。

91[1]

 

事件の概要は?

現場はジャカルタ中心部の「サリナデパート」周辺で、日本大使館なども

近くにある繁華街なんや。

警察によると、最初の爆発はコーヒーチェーン「スターバックス」で

発生したんや。

犯人らは中にいた外国人2人を人質にしたうえ、周囲を無差別に銃撃したんや。

 

その直後に50メートル離れた警察官の詰め所に、犯行グループがバイクで

突っ込んで自爆したんや。警官5人が負傷して、うち1人は重傷だというんや。

犯人グループは大量の爆弾を持っていたというんや。

警察報道官は「最初の爆発が起きて集まった群衆を巻き添えにしようとした

可能性がある」との見方を示したんや。

 

あったテロの情報

報道官によると、ジャカルタでは「ここ数日テロが起きる可能性があるという

情報が流れており、警察は警備を強化していた」というんや。

警察はクリスマスや新年を狙ったテロへの警戒を強めていたんや。

昨年12月にはIS支持者ら数人を、テロ計画の容疑で逮捕していたんや。

 

ジャカルタの在インドネシア日本大使館によると、自爆テロに日本人が

巻き込まれたとの情報はないんや。

大使館は14日、領事窓口を閉鎖したんや。

ジャカルタの在留邦人は約1万1千人なんや。

日本人学校は児童らを一斉下校させ、15日は休校にするというんや。

4bk1884e48d9bf2jpl_620C350[1]

 

いや~。今度はジャカルタですか。なんかだんだん近づいてきてるような・・・。

ついにアジアでも起こっていしまったな~。

どうなるんやろか?対岸の火事では済まされへんような。

そんな気がするのは俺だけ?

とにかく日本の警察とか公安は優秀やと信じてるから。

頼んます!

ほなまたね。

sty1601140016-f1[1]

 


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー