元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

コロンビア沖から300年前の財宝船発見!財宝の価値は?画像も!

time 2015/12/06

コロンビア沖から300年前の財宝船発見!財宝の価値は?画像も!

今日はカリブ海で発見された「3百年前に沈んだ財宝船」
について紹介するで。

カリブ海で約300年前に英艦隊によって沈められた、金や財宝を積んだスペイン海軍の

ガレオン船、サンホセ号が発見されたんや。

コロンビアのファン・マヌエル・サントス大統領が5日発表したんや。

発見現場に近い北部カルタヘナでの会見で大統領は「人類史上、最も価値のある発見物だ」

と述べたんや。

サンホセ号の捜索は、トレジャーハンターらによって数十年に渡って行われてきたんやが、

その間、多くの沈没船が見つかったにもかかわらずサンホセ号の沈没地点だけは

これまで不明やったんや。

ほなそろそろ見ていこか。

3bf2c38a[1]

沈没していたのはスペインのサンホセ号

スペイン継承戦争のさなか1708年6月、船を奪おうとする英艦隊との戦闘の末、

同船はコロンビアのカリブ沖にあるロサリオ諸島近くの海に沈んだんや。

船は、金や銀、そのほかに財宝をアメリカ大陸の植民地からスペイン王フェリペ5世の

ために運ぶ船団の主船やったんや。

サントス大統領によると、専門家らは、11月27日にサンホセ号と断定したんや。

銅製の大砲に刻まれていたユニークなイルカのマークが特定の決め手になったんやな。

船は海底で横倒しの状態だったというんや。

 

財宝の価値は?

今回発見されたサンホセ号の財宝の価値はいくらなのか?

別の財宝船を例に推測してみるで。

2015年8月に同じくスペインの船「ヌエストラ・デ・アトーチヤ」の財宝が

競売にかけられたのは知ってるかな?

40点近い品が競売にかけられ、合計250億円で落札されたんや。

この船は1622年に沈没したんで、今回の船よりも100年くらい前のものなんや。

 

では今回発見されたサンホセ号に積まれた財宝はいくらくらい価値があるのか?

まだどの程度の財宝が積み込まれているのか分からないので全く想像できへんねん。

しかし、コロンビアの大統領が「人類史上最も価値のある発見」と明言していることから

少なくとも250億円以上の価値があるん違うかな?

1179505[1]

何故撃沈されたのか?

歴史を感じさせる理由があったんや。

 

サンホセ号が撃沈されたのはスペイン継承戦争の真っただ中。

スペイン継承戦争というとなんかかっこいい響きなんやが、要するに御家騒動なんや。

家督をだれに譲るか?っていうスペインの王位争いなんや。

家督争いというかスペインって連合王国なんでそんなに単純ではないんやが、

要するに、その頃のヨーロッパは複雑やったっていうことだけ思っとってや。

サンホセ号が撃沈されたのはスペイン継承戦争の真っ只中。

スペイン継承戦争というとなんかかっこいい響きですが、要するに御家騒動です。

ほんで、アメリカ大陸から財宝乗せてスペインに向かってたら、英国軍が奪いに来たわけや。

当時は私掠船って言って政府公認の海賊がおったからな~。

で、沈められたと。

AD2[1]

いや~。沈没船見つけて250億円ですか?

ロマンあるねぇ~。

そもそも300年前の沈没船が見つかっただけでも考古学的な大発見やで。

しかし、コロンビア政府はええとこどりやな~。

コロンビアの近海で発見されたからコロンビア政府のもんなわけやろ?

元の持ち主のスペインには金貨一枚だって渡らへんねやろ?

なんかかわいそう。

ほなまたね。

20151206-00000012-jij_afp-000-5-view[1]


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー