元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

義足ランナー「オスカー・ピストリウス」に殺人罪で有罪判決!画像も!

time 2015/12/03

義足ランナー「オスカー・ピストリウス」に殺人罪で有罪判決!画像も!

今日は「義足ランナーオスカーピストリウス」について紹介するで。

オスカーピストリウスは南アフリカの義足のランナーなんや。

オリンピックにも出てたりしたから知ってる人も多いかもしれへんな。

カーボン製の義足から「ブレード・ランナー」と呼ばれていたピストリウス。

健常者とのオリンピックでの対決は悲願やったんや。

パラリンピックでは敵なしで、「両足のない世界で最も早い男」と言われていたんや。

ほなそろそろ見ていこか。

ab1a2b527e3a574784e35895f89d6981_0[1]

事件の概要は

2013年2月14日未明に自宅で発砲し、交際相手だったリーバ・スティンカンプさん

(当時29)を殺害したとして高裁で過失致死罪で前月有罪判決を受けてたんや

バレンタインデーの未明に銃声が聞こえたとして駆けつけた警官らによれば

トイレで血を流して倒れているリーバさんを発見したんや。

頭などを数発撃たれていて救急隊員によってその場で死亡が確認されたんや。

ピストリウス被告は浴室から物音を聞いて何者かが侵入したと判断して、リーバさんとは

知らずに発砲したというんや。

トイレのドアを破って中に入るとリーバさんが血まみれで倒れていたというんや。

Spread template 2011

 

高裁判決は?最高裁判決は?

高裁では過失致死罪有罪判決を受けていたピストリウス。量刑は禁固5年という軽いもので、

被告はこのほか銃の取り扱いに関する別の過失1件で執行猶予付きの禁固3年を言い渡されていたんや。

これまでの公判では泣いたり、吐き気を催したりする場面もあったピストリウス被告は、量刑言い渡しの

際には被告席にじっと立っていたんやが、額には血管が浮き出し葉を食いしばっているようやったんや。

リーバさんの死をめぐり前月、ピストリウス被告はより重い殺人罪では無罪となり、過失致死罪で有罪判決を

受けていたんやが、今回3日に最高裁は交際の過失致死罪を破棄して、殺人罪での有罪判決を下したんや。

1[1]

刑務所内の特別な苦痛

量刑の言い渡しを行ったトコジール・マシバ判事は、懲罰と犯罪抑止と更生のバランスを見出そうとした

と述べたんや。また「貧しく恵まれないもののための法律と、裕福で有名なもののための法律があるとの印象を

生じさせてしまえばこの国とってそれは悲しむべき日となってしまう」と語ったんや。

 

さらに、身体に障害のある被告が刑務所内で特別な苦痛を強いられるとする弁護側の主張を退け、

「確かに被告は弱い面もあるが、同時に非常に高い対処能力を持っている」と述べたんや。

ピストリウス被告は裁判で、プレトリアの高級住宅地の自宅で鍵のかかったトイレのドア越しにリーバさん

を撃った際、中にいたのが侵入者と思って発砲したと主張したんやが、

「殺傷能力のある武器、実弾の入った拳銃で、被告はドアに向かって1発のみならず、

4回も発砲している」と述べ、「トイレは狭い個室であり、ドアの後ろにいた人物には

逃げる余地はなかった」として「重大な過失」があると認めたんや。

Reeva%20Steenkamp[1]

ピストリウス被告の今後は?

2012年にはロンドン五輪に史上初めて義足の選手として出場するなど多くの人々を感動させた被告やが、

裁判の過程で検察側によって、銃と美女、スポーツカーに執着を持ち、気分が変わりやすい危険な若者という、

かつてのスター選手の暗い側面が描き出されたんや。

今回の有罪判決の言い渡しにより、被告は輝かしいスポーツキャリアと巨額の契約の数々を失い、そして何より

ヒーローとしての名誉は永遠に汚されてしまったんや。

 

ちょっとちょっと!殺人罪で有罪ですか?

ちょっとだけ信じてたのに・・・。

まぁトイレに入っているのに4発も撃つ時点で殺意ありありやろうけどな。

まぁ何にせようやむやにならんで良かったわ。

ほなまたね。

ab1a2b527e3a574784e35895f89d6981_0[1]


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー