元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

靖国神社で爆発!テロか?ゲリラか?事件の概要は?

time 2015/11/23

靖国神社で爆発!テロか?ゲリラか?事件の概要は?

今日は「靖国で起きた爆発事件」について紹介するで。

23日午前、東京都千代田区の靖国神社のトイレで爆発音が聞えたんや。

爆発とともに炎が立ち上り、現場は焼けたんや

現場からは時限式の発火装置に使われることがある乾電池などが

見かったことから、警視庁は靖国神社を狙った事件の疑いもあるとして、

現在捜査を進めているんや。

 

事件の概要は?

23日午前10時ごろ、東京都千代田区の靖国神社の南門付近のトイレで

「爆発音がした」と言う通報があり、警視庁が詳しい状況を調べたところ、

南門付近の男性用トイレに何かが爆発したような痕跡があり、天井には

縦と横、いずれも30センチほどの穴が開いていたと言うんや。

怪我人はおらんかったみたいやな。

 

時限爆弾か?

警視庁のこれまでの調べによると、現場からは時限式の発火装置に使われる

ことがある乾電池やリード線が見つかったということなんや。

また、現場には他にも不審物があったため、爆発物処理班が出動して午後0時40分過ぎに

処理を終え、鉄パイプ状のものを4本回収したというんや。

警視庁が引き続き捜査を続けとるんや。

6f61d7b3[1]

テロなのか?

靖国神社では23日午前10時から新嘗祭(にいなめさい)が行われていて、

普段より多くの人たちが神社を訪れていたということなんや。

靖国神社によると、南門など敷地の内側にある門は11月から2月の時期は

午後5時には閉められ、翌朝6時に開けられるということで、警備員が定期的に

巡回しているんやが、異常は確認されていなかったということなんや。

警視庁は現場の状況を詳しく調べるとともに、靖国神社を狙った

事件の疑いもあるとみて捜査を進めているんや。

8daa26b2[1]

近くの警備員「かなり大きい爆発音」

靖国神社の南門のすぐ近くにあるビルの工事現場の警備員は、

「午前10時ごろ、靖国神社のほうから爆発音が聞こえた。音は1回で

かなり大きくて驚いた。煙は見えなかった」と話していたんや。

a4111fda[1]

警察「何かが爆発したような痕」

警視庁麹町警察署の牧野副所長が現場で取材に応じ、「靖国神社の南門付近の

トイレで何かが爆発したような痕がある。天井付近が壊れているが怪我人は

いない。現在爆発物処理班が状況を確認しています」と話していたんや。

33dde5bf[1]

ついに日本でもテロか?

でも怪我人がおれへんところを見ると、テロではないのかもしれへんな。

テロやったらそんな間抜けなことセえへんやろし。

おおかたどっかの暇人がテロに見せかけてドカンとやったんやろ。

それにしても怖いな。

もし怪我人や死人が出てたらと思うとゾッとするで。

なんにせよ怪我人が出なくてよかった。

ほなまたね。

98ff8ad2[1]


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー