元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

マリで高級ホテル襲撃!イスラム系武装組織か?日本人は?

time 2015/11/20

マリで高級ホテル襲撃!イスラム系武装組織か?日本人は?

今日は「マリのホテル襲撃事件」について紹介するで。

またイスラム系の武装組織によるテロが起こったんや。

しかもフランスと関係の深いマリでの出来事なんや。

現在フランスでのテロとの関係は不明なんやが、

まるで関係ないとも言い切れへんな。

 

事件の概要は?

アフリカ西部のマリの首都バマコで20日朝、武装集団が

高級ホテル「ラディソンブル」に侵入して銃を乱射したんや。

宿泊客約140人と従業員約30人が人質となったんや。

AP通信は同国の国営放送の情報として軍治安部隊が突入して

約80人を解放したとしたんや。

なお、多数がホテルにとどめられている状態で今も作戦は

続いているんや。

少なくとも3人が死亡したとされているんや。

20151120-00010001-storyfulv-000-2-view[1]

イスラム系武装組織が関係?

AFP通信によると武装集団は午前7時ごろ四輪駆動車で

現場に乗り付け、「アラー・アクバル(神は偉大なり)」

と叫んで銃を乱射したと言うんや。

車のナンバープレートが外交官用だったと言う話しもあるんや。

従業員の一人は犯人らは手投げ弾も使っていたと証言してるらしいわ。

イスラム教の経典「コーラン」を暗唱できるか試された客も

いたらしいんや。

もう決まりやな。

しかし懲りへんな。

m_jiji-0020329687[1]

どんなホテルなのか?

ホテルは市中心部に近く、周りには官庁や外国公館などがあるんや。

中国国営新華社通信によると、事件当時は190室のうち9割が

埋まっており、7人の中国人宿泊客がいると言われとるんや。

インド外務省は20人のインド人が泊まっていたと言い、そのほかにも

トルコ航空やエールフランスの添乗員も泊まっていたと言うんや。

在マリ日本大使館によると、日本人の滞在は確認していないと言うんや。

PN2015112001002631.-.-.CI0003[1]

マリの情勢は?

マリでは北部のイスラム武装勢力を掃討するため、20131月から

フランス軍が介入しているんや。

今年3月にはバマコのナイトクラブで銃の乱射事件があり、フランス人

ベルギー人少なくとも5人が死亡したんや。

また8月には中部セバレのホテルで武装集団と治安部隊の銃撃戦

起きたんや。

この襲撃事件で国連スタッフ、治安部隊、襲撃犯ら約17人が死亡したんや。

 

フランス政府の対応は?

オランド仏大統領は「テロリストは自分たちの存在を誇示しようとしている。

フランスは友好国マリと連帯し、必要なら治安部隊を派遣する用意もある。」

と伝えたとしたんや。

インドを外遊中のファビウス外相も「彼らを止めるためなら何でもする」

と述べたんや。

フランスは治安部隊40人と鑑識10人を送るとしているんや。

アメリカも支援を約束したらしいんや。

 

全く懲りへんな~。フランスでテロの次は植民地のマリでテロですか?

もうやめとけっちゅうねん。

言うても聞かへんねやろな~。

一般市民巻き込んでいったい何がしたいねんな。

自分らの立場が苦しくなるだけやのにな。

思考回路が分かりません。

ほなまたね。

PN2015112001002632.-.-.CI0003[1]

 


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー