元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

フランスパリで同時多発テロ!続報は?地図も!

time 2015/11/15

フランスパリで同時多発テロ!続報は?地図も!

今日は料理ではなく、「パリ同時多発テロ」の続報について紹介するで。

 

同時多発テロの概要は?

フランスのパリで13日夜(日本時間14日早朝)中心街のコンサートホール

や北部のサッカー場を標的とした同時多発テロが起きたんや。

オランド仏大統領は14日に演説して過激派組織「イスラム国」(IS)の犯行やと

断定したんや。

AFP通信によると、一連のテロで128人が死亡する惨事となったんや。

また怪我人は300人でうち80人が危険な状態やと言うんや。

 

ISはフランスISの名義で「8人の兄弟が自爆ベルトと銃でフランス首都の標的を

正確に攻撃した」と犯行声明を出していて、これはISが通常出す犯行声明と

同じスタイルをとっていて英語、フランス語、アラビア語で書かれとるらしいんや。
4866ba7b[1]

フランス政府の反応は?

オランド大統領は演説で「我々は戦争に直面している」としたうえで、ISによる

今回の犯行を「フランスや私たちが世界中で守っている物に対しての戦争行為だ」

として強く非難しているんや。

オランド大統領は14日未明にもテレビに出演して、フランス全土に国家非常事態

を宣言して、国境管理を強化する意向を示したんや。

また「われわれは冷静にならなければならない」とも呼びかけたんや。

空港や鉄道駅は使うことができるが、フランス政府はパリに1500人の兵士を

配置して厳戒態勢を敷いたんや。

1ca558d7[1]

テロの被害は?

現地メディアによるとコンサートホールや周囲の飲食店ねどサッカー場を含め

パリの6か所で銃撃や爆発があったらしいんや。

パリ中心部にあるコンサートホール「ルバタクラン」で13日午後9時ごろ

米国のロックバンドのコンサートが開かれていたところ、何者かが中に押し入り

観客を人質にとって立てこもったんや。

後に治安部隊が突入して犯人を射殺したんや。

会場に居合わせた観客と現地メディアが語ったところによると、犯人は入口

近くから銃を乱射し始め10分間は銃を撃っていたと言うんや。

その際「神は偉大なり」とアラビア語で叫んでいたと言うんや。

 

また13日午後9時20分から30分までの間に、パリ郊外にあるサッカー場

「スタッド・ド・フランス」の入り口など三か所で爆発があったんや。

当時サッカーフランス代表とドイツ代表の親善試合が行われていて、オランド

大統領も観戦していたんや。

この爆発は自爆テロとも言われとるな。

52504862[1]

容疑者は?

AFP通信は容疑者8人が既に死亡したと伝えたんや

隣国ベルギーの警察当局は、新たに三人の身柄を拘束したと伝えたんや。

そのうち一人はシリアの旅券を持っていたとされていて(本人のものかは

不明)解明が待たれているんや

 

まだ操作初期段階やからな~。ロクなことは分かってないやろうけど、

フランス警察の優秀さに期待しましょか。

しかしヒドイことしよるな。

シリアへの空爆が嫌やったらもともと悪させんかったらええのに。

まぁイスラム国にはイスラム国なりの言い分があるんやろうけど、

無差別に一般市民を標的にするようなテロ起こす奴らにはなにも言う権利

ありません。

キリスト教徒やったら殺してもええっちゅうんかい?

そんなことないやろ。

根は深いってことか・・・。

 

ほなまたね。

421b825b[1]

 

 

 

 


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー