元板前の徒然日記

いろんなことを独自の目線で紹介します。

ドメインとは?取得方法と設定方法!

time 2015/11/02

ドメインとは?取得方法と設定方法!

ドメインとはURLのことで、ワードプレスなどの

有料ブログを運営するときに必要になってくるものなんや。

 

今回はそのドメインの取得方法と設定方法を紹介するで。

 

今日はメインとなるブログの構築、ワードプレスブログの開設に

必要になるドメインの取得について紹介していくんやが、

なぜ無料ブログではなく有料であるワードプレスをお勧めするんか、

ってことについてなんや。

無料ブログは所詮無料で借りてるものでいつ規約変更されるか

わからへんし、長期的に見ればワードプレスの方がアクセスを

集められるから、是非ワードプレスを使ってほしいんや。

 

で、ワードプレスを使うに当たってドメインの取得が必要になって

くるんや。

 

ドメインとは?

ドメインとはURLのことなんや。

このブログやとramblin-jack.netがドメインになるんや。

ワードプレスを運営するにはこの自分だけのドメインを

取得する必要があるんや。

 

今回はバリュードメインの取得について紹介するで。

 

まず下記のリンクにアクセスしてや。

バリュードメイン

ユーザー登録

アクセスしたらまずはユーザー登録を済ませようか。

1ドメイン

ユーザー登録をクリックしたら下記の画面になるから必要事項を入力してや。

11ドメイン

  • ユーザー名  ログインする時のIDになるから覚えやすいものがええな。
  • パスワード  同じく覚えやすくて長めの方がええんや。
  • メールアドレス  メインで使ってるものでオッケーや。もちろんフリーアドレスでもええで。

 

連絡情報の記入やがローマ字入力と日本語入力の両方を入力したら

ユーザー登録をクリックしてや。

4ドメイン

メールを保存

登録ができたら登録しているメールアドレスに下記のようなメールが

届くから、IDとパスワードをメモするかメールを保存しといてや。

5ドメイン

入金

ユーザー登録ができたら取得に必要になる料金を入金するで。

千円~2千円も入れておけば充分や。

6ドメイン

入金が完了したら下記の画像のように入金した金額が表示されるから

新規ドメイン取得をクリックや。

8ドメイン

空きドメインのチェック

画面が変わり、ドメインの空きがあるかどうかチェックするんや。

下記の画像の赤枠部分に自分の好きなドメイン名を入力してや。

9ドメイン

ドメインに空きがあれば下記の画面になるから取得するをクリックや。

10ドメイン

取得するをクリックしたら下記の画面なるかあ一番下までスクロールして

登録をクリックや。

11ドメイン

登録が完了すると下記の画面になるからこれでドメイン取得は完了や。

12ドメイン

ドメインの確認

取得したドメインを確認したいときは、下記の画面のように取得済みドメイン

一覧をクリックや。

13ドメイン

したら取得したドメインが一覧で表示されるからな。

14ドメイン

以上で今回のドメイン取得の紹介は終わりや。

今回はバリュードメインで紹介したけど、ムームードメインで取得しても

別に全然問題ないからな。

 

ほなまたね。

 

 

 

 


down

コメントする




最近のコメント

    カテゴリー